札幌市 T様邸 入居前リフォーム | 江別・札幌清田区・北広島のリフォーム・リノベーション 株式会社ラインエス

NEWS & WORKSNEWS - 施工事例

札幌市 T様邸 入居前リフォーム

中古住宅をご購入され、お住まいになる前に宅内全体改修のご相談をお受けしました。

水廻り商材は、T様ご自身がメーカーショールームにて選定されており、あとは、どのようにお使いになりたいのか等のご要望を詳しくお伺いしてプランニングさせて頂きました。

水廻り設備機器(トイレ・洗面化粧台・ユニットバス・システムキッチン・給湯ボイラー)の交換、ご家族皆様が使い勝手が良く安全な動線の確保、動線に合わせた電気関係のスイッチの移設・新設、収納の確保など機能面の向上と、明るい色調の壁紙と床材に張り替えて全室に明るく統一感を持たせるプランをご提案致しました。

【玄関ドア交換】LIXILリシェントK2 G12型 寒冷地向け断熱仕様ドア
お家の顔となる玄関ドアは、見た目だけでなく、しっかりと冬の寒さをシャットアウトしてくれる断熱仕様ドアに交換。
【玄関収納交換】LIXILラシッサ
ちょっとした物を一時的に置いたり、飾り棚としても使えるコの字型の下駄箱に交換。室内全体の統一カラーであるナチュラルカラーで揃えました。
【玄関上がり框改修】
ご両親様とお子様への配慮で、下駄箱の靴を取り出しやすいところまで框を伸ばし、段差を小さく2段にして上がり易いように造作しました。また、玄関とホールを仕切っていた引き戸は、玄関ドアの交換によって断熱性が上がり、仕切る必要がなくなったので撤去しております。その分ホールとして広くお使いいただけます。
【リビングのクロス、フロア張り替え】
ダークブラウンからナチュラルカラーのフロア材に張り替えてました。広い面積のフロアカラーが変わったので、リビングからつながるキッチン、和室まで統一感のある明るい雰囲気に仕上がりました。
【和室押し入れ扉交換・クロス張り替え】
押し入れの建具をクローゼットタイプにお取り換え。
開口範囲が広がり、物の出し入れがしやすくなりました。
【トイレ交換、内装改修】LIXILタンクレストイレ サティス
デザイン性の高い形状に、壁付けリモコン、フルオート洗浄、水垢・汚れの付着も簡単に落とせるアクアセラッミック加工などを搭載。手洗器と共に、収納ボックスと小物置きカウンターも設置してトイレが一新しました。
【キッチン交換、間仕切り変更】LIXIL アレスタ本体・アレスタフロアキャビネット
リビングと続いていたキッチンスペースを造作壁によって仕切り、対面式キッチンに改修。
キッチン本体とフロアキャビネットを同シリーズで揃えてありますので、使い勝手も良いです。

【洗面化粧台交換】LIXILピアラ
壁出し水栓で奥行もしっかりある幅広で深型の洗面ボウルは、身支度だけでなく、少量の洗濯やお掃除にも便利!
扉カラーは今回のリフォームの統一カラーであるナチュラル系を選択。ユニットバスも交換したので、すっかり洗面室の雰囲気が変わりました。

【給湯ボイラー交換】ノーリツ給湯ボイラー
洗面室スペースを有効に使えるよう、据置型から壁掛け式ボイラーに変更。
既存ボイラーは、床より一段下がった土間に設置してありましたので、平らになるように床を造作、配管の隠蔽、水抜栓の移設で利用できるスペースを更に広げました。
【浴室改修】LIXIL アライズ
断熱性と清掃性に優れた床材、取り外して丸洗いできるカウンター、スライドバーとシャワーヘッドの設計で頭の真上からお湯が降り注ぐフルフォールシャワー等、安心快適なバスルームです。
【階段張り替え】
お子様がアレルギー体質の為、カーペット貼りだった階段を、階段用フロア張りに変更しました。気になった時にフロアモップなどでサッとお掃除できるので、埃がたまる心配もありません。

【間仕切り変更、出入口新設】
旧間取りでは、洋室を通ってから和室(改修後は洋室)に入る動線しかありませんでした。
今後の事を考えて、階段ホールから和室に直接入れる扉を新設しました。
【間仕切り変更】

室内全体を改修したので、工期が1か月弱となりましたが、ご両親との同居、幼いお子様のアレルギーへの配慮、安全面も含めて、気持ち良く暮らして頂けるようリフォームを行わせて頂きました。

家全体をナチュラルカラーで統一した事によって明るい雰囲気となり、T様も大変喜ばれていました。

キッチン一覧へ >