施工例のご紹介(タイトルをクリックしてご覧ください)

外構工事

2017-11-02 17:31:42

K様邸 カーポート新設工事

札幌市のK様より、冬に向けてカーポートの新設工事を承りました。

当初、既存の車庫を撤去して、縦列2台分の車庫への入れ替えをお考えでしたが、

玄関の目の前に車庫が建ってしまうと、玄関前が狭く採光や動線が悪くなることから、カーポートをご提案しました。

カーポート新設にともない、屋根が干渉する部分の切り詰め工事・散水栓の移設を行いました。

 

《散水栓移設工事》

玄関のすぐ横にある散水栓を、庭にも近く、スペースの空いている家屋側面に移設します。

既存の配管を図面で確認。移設する場所まで、手掘りで丁寧に作業をしていきます。

北野邸散水栓移設.jpg

 

《玄関前屋根切り詰め》

カーポートの幅と高さを考えて、現状の長さの1/3程を切り詰めますが、雨天や積雪時期にも玄関前が濡れない長さを残しておきます。

北野邸カーポート施工前.jpg

↓↓かなり短くなりました。

木工事の後は、既存の屋根との境目が目立たないよう新しい屋根材を貼ります。

北野邸カーポート屋根切り詰め.jpg

 

《カーポート組立》

そして、本題のカーポート設置です。

採用した商品は、三協アルミの積雪150㎝にも耐えられる積雪地域向けカーポート『ツインZプラス4500』

8本支柱なので非常に重厚感があり、K様も「カッコイイ!」とおっしゃていました。

既存の車庫とも真っ直ぐに繋がっているので、車庫入れも簡単です。

北野邸カーポート施工後.jpg

支柱を埋め込んだので、インターロッキングも手直ししました。

北野邸カーポートインターロッキング.jpg

2017-09-15 11:47:10

M様邸 駐車スペースの拡張工事

現状、1台分の駐車スペースを車2台停められるようにして欲しいとの、ご相談を承りました。

奥のお庭部分を少し減らし、既存の舗装部分とつなげて縦列駐車出来るスペースを広げることとなりました。

向中野様 施工前.jpg

既存の土留め基礎を解体して、駐車スペースにする部分を整地してから、新しい土留めを入れてアスファルト舗装をしました。

お庭部分も、樹木抜根・整地でこんなにきれいになりました。

向中野様 整地.jpg

工事も順調に進み、わずか2日て完工。

お庭の整地も思ったよりすごくキレイ!と、大変喜んで頂きました。

2017-07-12 16:48:12

サンルーム新設工事

今回、リビング前のバルコニーにサンルーム新設工事を賜わりました。

今回設置させていただいたサンルームは、現場の状況・採寸結果と施主様のご希望によりオーダー注文となります。

お打合せの結果、1階バルコニーの約半分をサンルームにして、半分はバルコニーとして残すかたちの施工にてご注文をいただきました。

①風除室新設1 既存.JPG

 

サンルームになる部分の手すりを撤去、腰高窓と、残したバルコニー側にドアを設置した寸法通りのサンルームが組み上がりました。

寒い冬は太陽熱をためてお家の中も温かく、暖かい時期なら窓を開けてリビングとつながった空間としてお使い頂けます。

①風除室新設3.JPG 

ご希望に沿った施工をご提供でき、

施主様から「子供の洗濯物が多いので、雨の日もサンルームに干せて助かります。」と、お慶びの声を頂戴できました。

 

2017-06-17 13:55:28

T様邸 さく井工事

浴室改修工事のご相談を賜わったT様邸。

お話をお伺いしていく間に、湧水を生活用水としてご利用していらっしゃるとお聞きしました。

ただ、近年は水量も減り、流量が少ない時はタンクやボトルに貯水してお使いとのこと…。

そこで、北広島市でさく井工事に対しての助成金がある事をお伝え致しましたところ、やはりそのような助成金についてはご存じなく、それならば、お住まいの改修と同時にさく井工事も進めたいとのご返答を頂戴しましたので、北広島市に申請条件等を確認して早速工事の手配をさせていただきました。

 

屋外に引いている湧水です。たしかに蛇口をひねっても少なめでした…。

ラインエス さく井工事前 湧水.jpg

 

あまり見慣れないでしょうが、このドリルで数十メートル掘削していきます。

ラインエス さく井工事 ドリルの先端.jpg

 

ボーリングのプロは、施主様と相談の上、経験と周辺の環境や様子から掘削位置を決定します。

何メートルくらい掘るかの目途をつけて、数日かけて掘削していきます。

アインエス さく井工事 掘削開始.jpg

 

今回は、なんと櫓を組む作業も含めて1週間、17メートルの掘削で水脈にぶつかり、この水量です!

吐出した地下水が生活用水として問題ないか水質検査を行い、水質基準が満たされていれば、屋内に引き込まれます。

ラインエス さく井工事 井戸水3日後.jpg

 

検査後、水質基準が満たされている事が証明され、屋内に引き込むためのポンプが設置されます。

ラインエス さく井工事 ポンプ設置.jpg

 

これで無事に、室内の改修作業を進められることになりました。

浴室等の改修工事につきましては、施工例の水まわり欄に掲載してあります。

是非ご覧ください!

 

2016-12-22 11:13:12

O様邸 カーポート設置現場

施工前

2台の車が収納できるカーポートを設置したいとのご要望がありました。

設置にあたっては、景観を損ねない点と設置場所の高低差が著しい点、そして土台埋設部に

水道メーターや公共マスがあり、移設せず設置することに留意しました。

施工前縮小.jpg

 

施工後

ナンバー消し.jpg

時期的に、積雪や外気温等の心配もありましたが、施工時は天候にも恵まれ順調に組み立てが完了し、お客様にもご満足いただけました。

 

 

1 2