屋根に穴が… | 江別・札幌清田区・北広島のリフォーム・リノベーション 株式会社ラインエス

NEWS & WORKSNEWS - 施工事例

屋根に穴が…

季節がら、外壁や屋根の塗り替えのご注文を多く頂きます。

今回も、屋根の塗り替えのご注文をいただいておりました。

塗装前には、必ず高圧洗浄をして汚れや古い塗装の剥がれを取り除くのですが、やってみると…

屋根の腐食拡大.jpg

何でしょうか? プツプツと穴が…。

内側から錆びて小さな穴が無数に開いています。

ここは原因を特定しないと確実に雨漏りの原因になるので、施主様にご相談し、腐食箇所を剥がし現状を確認する事になりました。

どうやら、屋根材の継ぎ目から雨水や融雪水が侵入して、内側に溜り裏面から腐食していったようです。

屋根の腐食交換1.jpg

こびりついた錆を念入りに取り去り、あらためて防水処理を行います。

(⇩アスファルトルーフィングという防水のための部材を貼り込み。)

屋根の腐食交換2.jpg

 

⇩屋根の板金・コーキング工事です。

もしかすると、お気づきの片もいらっしゃるかもしれませんが、実は・・・鋼板材を表裏逆に貼っています!

通常は表が金属色の面で、そこに下塗り→仕上げ塗装していくのです。

裏にはすでに下塗り→裏面塗装が施されています。

《鋼板の例》

屋根素材.jpg

このようにすると、全面塗装した時に、張り替えしていない個所と変わらない仕上がりになるのです。

なので、見えている面は色付きです。

屋根の腐食交換3.jpg

これで、安心して塗り替えが出来ます。

施主様も驚いておられましたが、早めの対応で漏水の被害を防ぐことができ、大変お喜びいただけました!

お知らせ一覧へ >