T様邸 さく井工事 | 札幌市清田区・北広島のリフォーム・リノベーション 株式会社ラインエス

T様邸 さく井工事

浴室改修工事のご相談を賜わったT様邸。

お話をお伺いしていく間に、湧水を生活用水としてご利用していらっしゃるとお聞きしました。

ただ、近年は水量も減り、流量が少ない時はタンクやボトルに貯水してお使いとのこと…。

そこで、北広島市でさく井工事に対しての助成金がある事をお伝え致しましたところ、やはりそのような助成金についてはご存じなく、それならば、お住まいの改修と同時にさく井工事も進めたいとのご返答を頂戴しましたので、北広島市に申請条件等を確認して早速工事の手配をさせていただきました。

 

屋外に引いている湧水です。たしかに蛇口をひねっても少なめでした…。

あまり見慣れないでしょうが、このドリルで数十メートル掘削していきます。

ボーリングのプロは、施主様と相談の上、経験と周辺の環境や様子から掘削位置を決定します。

何メートルくらい掘るかの目途をつけて、数日かけて掘削していきます。

今回は、なんと櫓を組む作業も含めて1週間、17メートルの掘削で水脈にぶつかり、この水量です!

吐出した地下水が生活用水として問題ないか水質検査を行い、水質基準が満たされていれば、屋内に引き込まれます。

検査後、水質基準が満たされている事が証明され、屋内に引き込むためのポンプが設置されます。

これで無事に、室内の改修作業を進められることになりました。

浴室等の改修工事につきましては、施工例の水まわり欄に掲載してあります。

是非ご覧ください!

外構一覧へ >